ドラクエ11 PS4か3DSか

729日に発売となったドラクエ11。発売までは全く気にしていなかったけれど、いざ発売されるとプレイしたくなる。ドラクエすごいな。

最後にやったドラクエ7のリメイク。一番好きなドラクエは5。ピエール最高。

PS43DS

PS43DS、これまでにない選択肢で展開してきた今作。悩んだ末に3DS版を購入。PS4の綺麗なグラフィックも魅力的ですが、

  1. どこでもできる!
  2. 2Dモードやりたい!
  3. 価格が安い。

という理由で3DSに。

じっくりやれる時間が取りづらい身としては、どこでもできる携帯機は重要。社会人になってから据え置きの積みゲー率が高いし…

やっぱりドラクエは2Dゲームなんだよ、と思っているので、2Dモードが実装されたのは嬉しい。ドラクエモンスターズでも実装されればいいのに。

あとは、価格面でも3000円くらい違うのでお財布にも優しい。

 

2Dモードか3Dモードか

2Dモード最高!サクサク進むし、ドラクエこれだよ感がある。

あと、ゲーム直後に体験できる2Dモードと3Dモードのリンクプレイは地味にすごい。開発は大変だっただろうに…

2Dモードと3Dモードでの世界の見え方が違いすぎるのも面白い。切り替えながらやってみると同じ世界とは思えなくて混乱するくらい。

ただ、今作は新しいプレイスタイルを提案してきたというより、過去作のプレイスタイルを全部できるようにしてプレイヤーに選択させるようにした訳だが、なんとなく中途半端感がある。選べるのは嬉しいんだけど、それぞれもっと突き詰めてよくできる気がする。

あと、3Dモードは正直がっかりなので、3DモードでやるくらいならPS4でやったほうがいいと思うな。3DSで2Dってのも違和感あるけど…

 

最後に

5時間くらいやって、現在、サマディーに到着した辺り。今作もよくも悪くもドラクエドラクエ好きならやって損はないと思うけど、新しさは感じない。ただ、ストーリーは9よりも期待できる。プレイスタイルを選ばせるやり方はある意味斬新で、ドラクエくらいの大作でしか出来ないと思うので、興味があれば体験してみてはいかがでしょうか。