ブログを始めようと思った話

  1. はじめに
  2. なぜブログを書くか
  3. こんなことを書いていこう
  4. 終わりに

1. はじめに

ブログは以前からやっていたのですが、前のブログの更新が長らく滞っていました。
仕切り直しということで、新たに始めようと思う。
とはいえ、ブログはやる度に三日坊主で終わりがちで、何か改善しないと今回も短期で終了しそう。
そこでまずは、モチベーションとか、目標とか掲げてみようと思う。

 

2. なぜブログを書くか

日々の記録を、積極的にアウトプットしていきたいなとふと思ったのが始まり。
普段色んなこと調べたりしていることを頭の中で処理したまま忘れ去って、また同じことを調べるのも効率が悪いし、せっかくだから誰かの役に立てればいいなと思ったのもある。
あとは、最近、思考を整理する速度を上げたいと思っていて、日々文章を書くとその辺りが向上する、とか聞いたことがあるのもモチベーションの一つだったりする。
もっとダイレクトなモチベーションとしては、物書きをしてみたかったのもある。仕事でも(筆者は現在研究開発職についているのだが)文書を書く機会も多く、文章力の向上もしたかった。
挙げてみると思いの外色んな理由があってモチベーションもあるのだが、時間が取れないというのが一番の障害になりそうだ…

 

3. こんなことを書いていこう

とりあえず、今のところ考えているのは以下のもの。

4. 終わりに

あまりブログで収入を得たいとかそういうことは考えていなくて、自己研鑽の一環のつもりでやっていこうかなと思っています。
もしご覧になっていただける方がいたら、それはそれで本当に嬉しいです。
続けることが一番難しいブログですが、ライフワークにできるよう頑張ってみようと思います。